満足した?

僕は、あまり言いたくないけど、他に言葉を知らないので言うと、病んでいた。誰かの言葉を必要以上に受け止めすぎたり、受け止めなかったりしてしまう。言葉の咀嚼に1年以上かかることもよくある。僕はPTSDを抱えていて5年も前のトラウマを引きづっていた。…

今日も僕は死にたいを抱えて生きている 息が出来ない。苦しい。辛い。 だからこそ、好きな物や人を作ってそれに縋ってしまう。ずっと、何かに縋ることはかっこ悪いし、自分のあるべき姿では無いと思っていた。でも、結局僕は弱くて到底1人では生きてはいけな…

メディア

僕はテレビなどのマスメディアでコメンテーターなどが自分たちの感想や憶測を話している時間がとても嫌いだ。コメンテーターたちの意見によって見ている側の印象も変わるし、事実出ないことも事実であるかのように感じてしまうこともある。 見ている側の僕た…

もう遅い

僕の知人が保育士をしていて、その人は僕同様理不尽をきちんと理不尽として見過ごせない人です。そんな彼女の身に最近起こった話をここに書こうと思います。 彼女受け持つクラスやその他保育士もコロナというものが流行っていて、彼女は自分のクラスに余裕が…

生きる意味とは?

僕は生きる意味はないと思う。 生きる意味はないんだからどれだけ探したって見つからない。なのに、何故人は生きているのか?それは、生きる意味はないけれど、生きる目標があるからだと思う。僕は生きる目標として、「何か」を残すために生きているのだと思…

割り切れない

僕からしたら、理不尽が許されるは普通ではない。 最低限してもらっているのだから、まだマシだとかそんなふうに割り切ることが出来ない。 それは僕の精神がまだ子供だからなのだろうか でも、僕は大人になっても理不尽を許すことを普通だと思って生きたくな…

写真

同じ1枚の写真でも 撮った人や観る人でそれまで生きてきた人生や見てきたものが違うから、感じ方も変わってきます。 僕は、よく風景の写真を見ることが多いです。 いつも見ている当たり前の何気ない日常が美しく生まれ変わって切り取られている姿は、今まで…

自分を変える

「人を変えようとしても他人は他人なんだから変わらない。状況を変えたいなら、自分が変わるしかない」って子供の頃からお母さんに言われてきた。これを言われていた時は、この言葉の意味なんてよく分かっていなかった。 僕は中学生になるまで周りの人より勉…

親愛なる僕へ

最近、 「親愛なる僕へ殺意を込めて」や、 「silent」、「束の間の一花」など 色々なドラマを見るようになって、 小さい頃はまだスマホを持たせてもらっていなかったから、テレビがついていたら、 なんでも見ていたなぁと思い出しました。 それぐらいの頃は…

ある日の帰り道

暗くて、寒い。 その中に、 人と共に灯りがある。 人が灯りを運んでいる。 車の騒音と、時々錆びた鉄が擦れる音がする。 ここに人が来なければ、 この中途半端な田舎と僕も 生まれることは無かったのだろう。 暗くて寒いだけだったのだろう。 ところで、灯り…