満足した?

僕は、あまり言いたくないけど、他に言葉を知らないので言うと、病んでいた。誰かの言葉を必要以上に受け止めすぎたり、受け止めなかったりしてしまう。言葉の咀嚼に1年以上かかることもよくある。僕はPTSDを抱えていて5年も前のトラウマを引きづっていた。「変わりたい」といつも思っていた。でも、ここ2ヶ月ぐらいは、今の自分に満足できるようになっていた。周りの目をほとんど気にしなくなり、逆になんでもさらけ出してそれでも近づいてきてくれる人といたいと思っていた。それが1番かっこいい姿であり、自分のめざしている人間像だと。

だが、今はそんな自分にすごく後悔している。自分に満足してしまったから、自分のことを理解してくれない他人の言葉がおかしいと思ってしまっていた。でも、それは傲慢だと気づいた。理解されないことから、自分のことを正当化してこうなんだって伝えようとしたが、自分では自分を正当化する言葉は全く思いつかなかった。だって、相手は至ってまともなことを言っていて、自分の傲慢で舐め腐った態度が悪いのだから。結局自分の弱さが浮き彫りになって、病んでいる時に思う「変わりたい」という気持ちは間違いじゃない、むしろ人生をあゆむ上でとても必要なものなんだと思った。他人の言葉にいちゃもんつける勇気と時間があれば、もっと自分を変える努力をしていかないといけないなと、すごく反省した今日でした。