生きる意味とは?

僕は生きる意味はないと思う。

生きる意味はないんだからどれだけ探したって見つからない。なのに、何故人は生きているのか?それは、生きる意味はないけれど、生きる目標があるからだと思う。僕は生きる目標として、「何か」を残すために生きているのだと思う。

一生のうちに出会う、家族などどうあろうと離れられない運命共同体のような人間以外の全ての人間はそれぞれの人生の中の"間に合わせ"でしかなく、その関わりはその場しのぎの暇つぶしのようなものだと思っている。だから、自分以外の誰かの心に「何か」を残したり、歴史に名を残したり、自分の死後も自分が作った「何か」が残るようにしたいのであれば、それ相応の人生を送ることになると思う。でも、誰かの心に「自分という存在や思い出」を植え付けたとしても何十年もすれば忘れられてしまうかもしれないし、その誰かが死んだらその人ごと自分の残したものが消えてしまうかもしれない。歴史に名を刻んだとしても何千万年何億年もすれば膨大な歴史の中に埋もれていってしまうのかもしれない。

それならば、たとえその一瞬の暇つぶしでも自分の心に一生残るように生きていき、自分の中に「何か」を残しながら生きていく方がずっと楽しいし、心が軽くなると思った。だから、僕は自分に「生きてきた上で学んだこと」や「思い出、感情」を残し、咀嚼して味わうことが生きる目標だと思う。

つまり、色んな経験を沢山してそれを懐かしむことができるようになることを目標として人は生きているのだと思う。

生きていく上での目標を生きる意味とするならば、色々な経験をしてそれを懐かしむことが出来るようになるために僕らは生きている。

これが、僕の出した答えでした。