メディア

僕はテレビなどのマスメディアでコメンテーターなどが自分たちの感想や憶測を話している時間がとても嫌いだ。コメンテーターたちの意見によって見ている側の印象も変わるし、事実出ないことも事実であるかのように感じてしまうこともある。

見ている側の僕たちが送り手の思い通りに印象をつけられているのかと思うと、気分が悪くなる。モラルのある報道などであれば、自分たちの生きていく上で大事だなと感じることができるから良いが、事件の報道などそもそもその人がやってなかったら受け手の僕らまで罪悪感を感じてしまうかもしれない。少なくとも僕はそうだ。犯罪者にも一応人権はあって、僕は"他人は変えたくても変えることが出来ないが、人間は変わる生き物だ"ということを常々思いながら生きてるので、そういう人であってもまずは普通の人と同じように接してみることを心がけている。それで、何かされたら、もう関わらなければいい。自分がもしこれからなにかやったとしても、周りの人間がそうしてくれたら生きやすいし、その先の人生を頑張れると思うんだ。

話を戻すが、僕はマスメディアの報道を学校などで上手に汲み取れる力を磨くんじゃなくて、初めからメディアでいらないフィルターをかけないで置いてほしいと思っている。